2026年6月27日土曜日

■6/27_雨は上がりましたが湿度が高い~ TRIOアナログプレーヤーともっちゅりん

■という事で土曜日のるーてぃーん!
■週末はこのネルドリップで落とした濃いコーヒーでしめくくりです。
■これからのシーズン、いつでも出動できるよう準備です。ミニショベルの左側のゴムクローラーが緩いので張りましたが・・・どうももう限界みたいです。新品購入しないと。。。。
■運搬車のバッテリーが届いたので充電して
■交換です
■季節の新じゃが。バター醤油でウマウマ
■そして、話題の『もっちりん』
■朝から娘が開店前に並んで買ってきてくれました。
■出ないと売り切れてしまうらしく。ウマウマ!
■先日修理したプレーヤー
■アームのメッキ部分をバラシて磨いて

■仕上げ
■接触不良だったRCAピンプラグとアース部分をお磨き
■両方40年以上前の組み合わせで鳴らすアナログレコードが新鮮です♬

2026年6月26日金曜日

■6/26_テイクアウトランチ

■今日は会社のイベントで『テイクアウトランチ』でした。
■私はサンドをチョイス。馬勝ったです。
■腹いっぱい!
■フラメンコスタジオで活躍していたのですが壊れてしまったミキサー。
■バラして電源電圧±15Vに、+12V、+5Vは問題なく信号追いかけてみましたが、スイッチとボリュームオンパレードで上から下まであちこち走っているので・・も~頭の中パニック。

■諦めました。スイッチとつまみ類を外してあっべポイ!

2026年6月25日木曜日

■6/25_PAアンプメンテナンス

■昨日フラメンコ教室スタジオから持ち帰ったPAアンプ。あけてびっくり!
■やはり、クーリングファンを搭載している機器は一緒に埃も呼び込んでしまいます。
■フロントパネルのよごれを落として
■ハケで埃を散らしてエアーブロー
■ファンもこの通り
■大掃除と動作確認完了
■夜、スタジオに持ち込んで
■ミキサーと一緒にセットアップ。音もよみがえったみたいです。このミキサーは23年。アンプは31年。まだまだ活躍してくれそうです。

 

2026年6月24日水曜日

■6/24_次はミキサーが・・・

■すくすく育っています。もうすぐ溝切をしないといけないので落水スタート
■続きます・・・フラメンコスタジオの音響設備が壊れて、音がカスカス。アンプかと思って交換しましたが、どーもミキサーが犯人みたいです

■持ち帰って開けてみようと思いましたが、

■作業机はこの状態の為
■前までライブハウスに置いていたミキサーを代替えにで出すことで整備を~


 

2026年6月23日火曜日

■6/23_エアコンフィルター・・・

■今日も朝のオープン気持ちいい~!
■エアコンのフィルター3か月の掃除。これだわ・・・
■効率落ちるはずです。けっこうな埃でした。掃除機もエアコンのフィルターも掃除は大事です。

■あるお店で使っているミキサーが、ホール用の簡易ミキサーの為グライコは外付けになる仕様なのですが、BGMを流すネットワークプレーヤーのRCA出力だけEQが欲しいという事でこれをチョイス。オークションで送料込み中古¥4,640これで十分です。ホールはちょっとドンシャリ気味にして会話の邪魔にならない様”響き”を加味して、中低域を下げて高域のマスキング現象が起こらない様シャキッとした音に仕上げます。今週末セットアップします。

 

2026年6月22日月曜日

■6/22_カセットデッキ Nakamichi 580

■昨日のハードな体力仕事で、体中筋肉痛・・・・
土曜日にお預かりしたカセットデッキ Nakamichi580
■動かなくなってから、かなり眠っていたらしく・・・酸化皮膜いたるところ
■メカがスタートしないのは4本あるベルトがいずれもユルユルで、まずは交換。
■樹脂部分もあちこちやられていて・・・
■ヘッドとキャップスタン、ピンチローラー磨いて
■ヘッドの消磁
■とりあえずPlayはしてくれますが、早送り・巻き戻しが・・・ダメダメ。

■どうも、プーリーをドライブするアイドラのゴムが硬化してグリップが出ないみたいです。

■このデッキ、音はかなり高レベルなんですが・・・もうアイドラがどこ探しても売ってなくて。しかもカスタム。。。

■ここまで直したのに。。。。残念!

2026年6月21日日曜日

■6/21_林道整備で力仕事・・・

■今日は朝から地元の山林にあります林道の側溝掃除で出動
■側溝に入り込んだ土砂と樹木の落ち葉をスコップで上げて、このショベルで回収
■イノシシが暴れた跡。。。めちゃくちゃ。。。
■上げた土砂をホイールローダーで回収廃棄。朝からスコップとクワを使って7時間力仕事してましたら腰破壊・・・針入れて。明日朝起きれるかどうか!?