田舎暮らしは楽し~♬
1963年生まれ。福井県越前市在住
2026年6月25日木曜日
■6/25_PAアンプメンテナンス
■昨日フラメンコ教室スタジオから持ち帰ったPAアンプ。あけてびっくり!
■やはり、クーリングファンを搭載している機器は一緒に埃も呼び込んでしまいます。
■フロントパネルのよごれを落として
■ハケで埃を散らしてエアーブロー
■ファンもこの通り
■大掃除と動作確認完了
■夜、スタジオに持ち込んで
■ミキサーと一緒にセットアップ。音もよみがえったみたいです。このミキサーは23年。アンプは31年。まだまだ活躍してくれそうです。
2026年6月24日水曜日
■6/24_次はミキサーが・・・
■すくすく育っています。もうすぐ溝切をしないといけないので落水スタート
■続きます・・・フラメンコスタジオの音響設備が壊れて、音がカスカス。アンプかと思って交換しましたが、どーもミキサーが犯人みたいです
■持ち帰って開けてみようと思いましたが、
■作業机はこの状態の為
■前までライブハウスに置いていたミキサーを代替えにで出すことで整備を~
2026年6月23日火曜日
■6/23_エアコンフィルター・・・
■今日も朝のオープン気持ちいい~!
■エアコンのフィルター3か月の掃除。これだわ・・・
■効率落ちるはずです。けっこうな埃でした。掃除機もエアコンのフィルターも掃除は大事です。
■あるお店で使っているミキサーが、ホール用の簡易ミキサーの為グライコは外付けになる仕様なのですが、BGMを流すネットワークプレーヤーのRCA出力だけEQが欲しいという事でこれをチョイス。オークションで送料込み中古¥4,640これで十分です。ホールはちょっとドンシャリ気味にして会話の邪魔にならない様”響き”を加味して、中低域を下げて高域のマスキング現象が起こらない様シャキッとした音に仕上げます。今週末セットアップします。
2026年6月22日月曜日
■6/22_カセットデッキ Nakamichi 580
■昨日のハードな体力仕事で、体中筋肉痛・・・・
土曜日にお預かりしたカセットデッキ Nakamichi580
■動かなくなってから、かなり眠っていたらしく・・・酸化皮膜いたるところ
■メカがスタートしないのは4本あるベルトがいずれもユルユルで、まずは交換。
■樹脂部分もあちこちやられていて・・・
■ヘッドとキャップスタン、ピンチローラー磨いて
■ヘッドの消磁
■とりあえずPlayはしてくれますが、早送り・巻き戻しが・・・ダメダメ。
■どうも、プーリーをドライブするアイドラのゴムが硬化してグリップが出ないみたいです。
■このデッキ、音はかなり高レベルなんですが・・・もうアイドラがどこ探しても売ってなくて。しかもカスタム。。。
■ここまで直したのに。。。。残念!
2026年6月21日日曜日
■6/21_林道整備で力仕事・・・
■今日は朝から地元の山林にあります林道の側溝掃除で出動
■側溝に入り込んだ土砂と樹木の落ち葉をスコップで上げて、このショベルで回収
■イノシシが暴れた跡。。。めちゃくちゃ。。。
■上げた土砂をホイールローダーで回収廃棄。朝からスコップとクワを使って7時間力仕事してましたら腰破壊・・・針入れて。明日朝起きれるかどうか!?
2026年6月20日土曜日
■6/20_SANSUI プリメインアンプ AU-6500修理
■草刈りしようと思いましたが、朝から雨で・・・
■クロスティ朝ごはん
■昨日お預かりした2台。ラジオは修理終えて、今日はプリメインアンプ。
■これです
■1973年製 SANSUI AU-6500 中学校の時欲しかった人気のプリメインアンプです。
■内部清掃して
■53年間の結構な埃
■メインボリュームと、バランスボリューム・ファンクションロータリースイッチの盛大な接触不良でした。更にRCAジャックの掃除をしましたら、恐ろしく音質が変化。ものすごい情報量アップです。当時の人気もでるでもあり、いまだにオークションで高値で取引されるアンプ。ポテンシャルの高さにびっくりです。
2026年6月19日金曜日
■6/19_蓄音機修理
■朝はこの青空の下、涼しいうちにオープンがとても気持ちいい~
■今日は、午後から蓄音機修理の件でT内さんと『福井県立こども歴史文化館』へ~
■120年前のロウ管蓄音機解体です。
■箱はオイルで仕上げて、さびてる金属部分と摺動部分はコンパウンドで磨き、サウンドボックスの調整に回転部分のオイルで
■とてもスムーズにプレイできるようになりました。
■お昼は福井駅東口側の『まる八』さんのおろしそば大盛りを~。んまんま。
■そしてもう一台分解修理
■このたたずまいが美しいです。
■外は31度・・・・湿度も高く暑い~!
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
■6/25_PAアンプメンテナンス
■1/3_ディスプレイオーディオ取り付け!
■愛車軽トラキャリー君の7インチサイバーナビを朝から取り外し ■今回取り付けるディスプレイオーディオ DMH-SF900は電源ケーブル、GPSアンテナ、マイクが共通なので助かります ■フローティングディスプレイなので本体は1DINボディ ■なので1DIN電圧計&温度計をセ...
■9/15_コペンGRにディスプレイオーディオ取り付け。
■さてさて、コペンにラジオがついていないので、ディスプレイオーディオを取り付けることに。 ■オープンカーのメリットって、こんな時に(^^) ■天井が開くので、作業性も良いし配線確認なども簡単にできます。 ■純正のバックカメラもついていたので、カメラ電源6V電源を作るユニットを購入...
■12/12_レコードプレーヤー KP-700復活!
■ご来光~(^^ ■今日の大野城は天空の城が見れたかも ■先日着手しましたTRIOレコードプレーヤーKP-700の修理。ブリッジダイオードW02が届きました。 ■全部品半田し直しして、ブリッジダイオード取り付けて ■組み上げ ■動くかどうかドキドキでしたが、ビンゴ!復活です。良か...