2026年6月22日月曜日

■6/22_カセットデッキ Nakamichi 580

■昨日のハードな体力仕事で、体中筋肉痛・・・・
土曜日にお預かりしたカセットデッキ Nakamichi580
■動かなくなってから、かなり眠っていたらしく・・・酸化皮膜いたるところ
■メカがスタートしないのは4本あるベルトがいずれもユルユルで、まずは交換。
■樹脂部分もあちこちやられていて・・・
■ヘッドとキャップスタン、ピンチローラー磨いて
■ヘッドの消磁
■とりあえずPlayはしてくれますが、早送り・巻き戻しが・・・ダメダメ。

■どうも、プーリーをドライブするアイドラのゴムが硬化してグリップが出ないみたいです。

■このデッキ、音はかなり高レベルなんですが・・・もうアイドラがどこ探しても売ってなくて。しかもカスタム。。。

■ここまで直したのに。。。。残念!

2026年6月21日日曜日

■6/21_林道整備で力仕事・・・

■今日は朝から地元の山林にあります林道の側溝掃除で出動
■側溝に入り込んだ土砂と樹木の落ち葉をスコップで上げて、このショベルで回収
■イノシシが暴れた跡。。。めちゃくちゃ。。。
■上げた土砂をホイールローダーで回収廃棄。朝からスコップとクワを使って7時間力仕事してましたら腰破壊・・・針入れて。明日朝起きれるかどうか!?

 

2026年6月20日土曜日

■6/20_SANSUI プリメインアンプ AU-6500修理

■草刈りしようと思いましたが、朝から雨で・・・
■クロスティ朝ごはん
■昨日お預かりした2台。ラジオは修理終えて、今日はプリメインアンプ。
■これです
■1973年製 SANSUI AU-6500 中学校の時欲しかった人気のプリメインアンプです。
■内部清掃して
■53年間の結構な埃
■メインボリュームと、バランスボリューム・ファンクションロータリースイッチの盛大な接触不良でした。更にRCAジャックの掃除をしましたら、恐ろしく音質が変化。ものすごい情報量アップです。当時の人気もでるでもあり、いまだにオークションで高値で取引されるアンプ。ポテンシャルの高さにびっくりです。

2026年6月19日金曜日

■6/19_蓄音機修理

■朝はこの青空の下、涼しいうちにオープンがとても気持ちいい~
■今日は、午後から蓄音機修理の件でT内さんと『福井県立こども歴史文化館』へ~
■120年前のロウ管蓄音機解体です。
■箱はオイルで仕上げて、さびてる金属部分と摺動部分はコンパウンドで磨き、サウンドボックスの調整に回転部分のオイルで
■とてもスムーズにプレイできるようになりました。

■お昼は福井駅東口側の『まる八』さんのおろしそば大盛りを~。んまんま。
■そしてもう一台分解修理
■このたたずまいが美しいです。
■外は31度・・・・湿度も高く暑い~!

2026年6月18日木曜日

■6/18_WIN10PC廃棄

■田んぼの稲。分株が進みあおあおと
■WIN11に対応して無いので使えなくなったノートPC。SSDとバッテリー外して
■廃棄です。もったいないのですが、こういう機器は仕方ないですね・・・
■昼から空が真っ黒で、雨降るかと思いましたが降りませんでした。
■夕方またかんかん照り。今週末から雨予報。いよいよ梅雨!?
■あ~血糖値が・・・・でもやめられない止まらない・・・
■さて夜な夜なメーターが少ししか振れない原因、リレーが動作しない原因を追いかけないと。。。。

2026年6月17日水曜日

■6/17_TEAC A4010GLE修理

■先週お預かりしましたオープンリールデッキ TEAC A-4010GLE
■キャップスタンの軸がさび錆で
■お磨きして
■くもっているメーターもガラス洗浄剤でキレイキレイ
■固着してましたテープガイドも、古いグリス除去してシリコングリスを塗布。スムーズに。
■注文していましたキャップスタンドライブベルト装着
■これがなかなかの難作業
■日焼けしたウッドボックスはオイルで仕上げて
■ヘッドの消磁
■切れていたLchのランプ、断線でしたので半田でつないで
■復活!
■一通り、録音再生するようになりました。しかし・・・メーターの振りが少ない・・・なんでだろ~!